ブログ

月別アーカイブ: 2019年4月

空師

今日は、こんな仕事をしました!!

IMG_0366

 

IMG_0365

 

風が強くて怖かったそうです。

お疲れ様でしたkira01.gif

ちょっとした心掛け

IMG_0350   IMG_0351

IMG_0359  昨日は、雨の中の作業でした。

綺麗に材が積まれているのを見ると、とっても良い気分になりますねhana08.gif

しかし、今日は朝からあまり良い気分ではありませんでした。

IMG_0361

作業後は、必ず機械は地面に降ろすのが鉄則です。

作業が終わったら終了ではなく、片付け・確認・次の日の段取りまでして1日を終えるように心掛けましょう!!

造材動画

VUDA4956

 

この木なんの木気になる木(^^♪

IMG_0346

現場にこんな木発見!!

従業員さんたちは、

「たらこの木!(^^)!」

「あれは、アワビの木(^-^)」

 

なんて言ってます。

いろんな木が山にはありますねup.gif

鯉のぼり

IMG_0309

屋根より高いこいのぼり~♪

毎年5月5日のこどもの日が近づくと、空を優雅に泳ぐこいのぼりをあちこちで見かけますよね。

こどもに日の象徴として日本ではすっかりおなじみの光景になりました。

もともとは「端午の節句」と呼んでいて、男の子をお祝いしていました。

1948年5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」お休みの日と決められてから、端午の節句をこどもの日と呼ぶようになったそうです。

そのため、本来は男の子のためのお祝いだったけれど、今では子どもたちみんなをお祝いするようになりました。

 

今日はちょっと仕事から離れて、簡単にこどもの日の由来を書いてみました。

植付

先週植付用の苗が届きました。

IMG_0301 タノワカ

IMG_0302 シャカイン

IMG_0303

鹿に食べられないうように、番犬たま 見張り中ですashiato.gif

チェーンソー

今日は、チェーンソーの基本の持ち方を社長に教えてもらいました。

IMG_0296

ハンドルをこう持つと切り口が真っ直ぐ綺麗に切れますsaboten.gif

IMG_0297

ハンドルをこう持つと45度の受け口が出来ますte01.gif

IMG_0298

ハンドルをこう持つと直角に切れますup.gif

また一つ、勉強になりました。

持ち方ひとつで3パターンの切り方が、一台で使いこなせます。

 

hana07.gif林業の魅力を佐藤社長に語って頂きました。

杉・ヒノキは、数あれど今日倒す、杉・ヒノキは、日本中探しても1本しかない。

自分の技量一つで思うところ、思いのままに操れるところかな?

グラップルもそう、自分の手のように思いのまま、林業に従事した頃は、思いのままに成

らず、自分に腹が立った。今は人数も少ないですが毎日が楽しいicon_razz.gif

自然を相手に、体で四季を感じ、林業を生業としたことに悔いなし。

今日は、昨日伐採作業した材をトラックで運んでもらいましたashiato02.gif

IMG_0239

IMG_0240

 

IMG_0241

 

桜も満開hana-ani01.gif今日は風があったので花びらのシャワーが綺麗でした。IMG_0235

新元号

昨日は、新元号『令和』に決まりましたね。

改元までの約1ヵ月happyな平成で過ごせると良いですねte02.gif

今日も竹田愛林頑張ってます。

IMG_0227

IMG_0228

IMG_0226

4月なのに寒いし、風も強いですが、みんなで頑張ってます。